サイトへ戻る

第11回「尼崎ぱーちーは続いていたんだ」

帰ってきた尼崎ぱーちー

どうも皆さんお久しぶりです
またブログを書く事が決まり皆さんの前に、とは言っても実際に前に立ってるわけではないですが、ブログという文字やWi-Fi、電波を通じて皆さんと繋がる事が出来るんだなぁと考えると、感動で視界がにじんできました
数日経ってもにじんだままでしたので眼科に行くと乱視だと診断されました
毎度おおきにです
さてレモンスカッシュみたいな弾ける枕から始まりましたが尼崎ぱーちーが帰ってきましたよ!
過去2回は尼崎の森という100年後森になるというロケーションから尼崎のインダストリアル(工業的な)なかっこよさをテーマにいいまちを作ろうではなく、いいまちなんだぜ、けどもっと面白くしようという旗を掲げ開催しました
2回目はあまがすきマラソンと同時開催ということもあり1万人を超える方が来場してくださいました
私は実行委員としての役割の他にライブもしたのですが、もっと練習すればよかったなというプロ思考の逆サイドをオフサイド気味に走りたくなるくらい沢山の方がライブを見てくれて楽しんでいてくれる事に感動しました
大きな土管でドラえもんの空き地的に遊ぶ子どもたちの姿や、芝生に座ってごはんやお酒を楽しんでいる家族、DJの音楽に太陽のミラーボール、芝生のステージで踊っているファンキーな大人と子どもなど沢山の人が楽しんでいる姿に実行委員のほとんどが涙していたというのをよく嘘をつく友人から聞きました(ほとんどの実行委員が涙をしたというのは嘘ですがとても素晴らしい景色だったのは本当です!)
来れなかった皆さんにも見てもらいたい知ってもらいたいという事で過去の尼崎ぱーちーの写真や内容は尼崎ぱーちーサイトの写真や過去のブログをご覧ください、ブログは長くてうんざりしますが、写真は素晴らしいです
尼崎ぱーちーとは?
過去2回の尼崎ぱーちーを終えて見えてきたものがありました
過去の尼崎ぱーちーは手前八丁味噌になりますがとても出汁が効いたぱーちーだったと思います
ですがやはりイベントという枠組みから飛び出したいんだけど飛び出しきれなかったところもあり(イベントと呼ばずぱーちーと呼んでいたのはその想いからで、私は時々忘れてイベントとうたう事がありました、反省)
考えると主催者がいて、会場があってとかいうものではなくて、勝手に開催されていたり離れていくけど近くにあるものをやってみたりしたいってことに気付きました
簡単にいうとクリスマス、お正月とかいう枠組みに尼崎ぱーちーは仲間入りしたいなということですね
クリスマスやお正月ってケーキ買ってお祝いしたり、明けましておめでとうって家族が集まり宴会するじゃないですか?
今サクッとネットで調べただけですがお正月は日本で存在する行事の中で最も古いものらしいので大師匠的な感じですが、クリスマスが日本で始まったのは500年くらい前でクリスマス兄さんくらいな感じですよね
クリスマス兄さん新しく入りました尼崎ぱーちーと申します
そういう感じですね
尼崎ぱーちーは何を祝っているんだ
クリスマスはイエス・キリストの生誕を祝うお祭りですが尼崎ぱーちーは何を祝っているんだ?とそろそろテーマに近づいてきました
そうなんです
尼崎ぱーちーは尼崎を祭ってきたわけですが、それって尼崎というまちの誕生日を祝うお祭りだったんじゃないかということなんですね
尼崎ぱーちーは過去2回尼崎の森でしてきましたが、尼崎のまちは2歳ではないです
つまり今回のブログのタイトルにもなっておりますが尼崎ぱーちーは続いていたんですね
︎尼崎ぱーちーは続いていた
尼崎市は大正5年(1916年)に誕生し
今年平成30年(2018年)には102歳になります
0歳の時も産まれたんかい!おめでとー!という具合に当然誕生日もあったでしょうから、誕生祭は今年で103回目になるということですね
という事は尼崎ぱーちー103回目
せこ技ですが嘘は付いていないですよね
私達ではない誰かが尼崎ぱーちーをしていたんです
103回目か、、ますますクリスマス兄さんの背中に近付きましたね
それぞれ自分達の住んでいるまちの誕生日を祝う
それって市民祭りやないかい
ということで援護射撃的にというか同じ尼崎亭一門として尼崎をガツンと盛り上げてまちなかにハッピーバースデーを打ち鳴らしたいなと思っております
という事で
お馴染み大事なことは焼き海苔(■)に挟んでお届けします
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
第103回尼崎ぱーちー開催!!
2018年10月6、7日と2日間
尼崎のまちなかで開催決定でございます
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
実行委員会ミーティング後に進展具合をリアルタイムより2、3日遅れてブログでお届けしていきます
すでに実行委員で何度か集まり、あーでもないこーでもないが、あーでもあるしこーでもあるとミーティングを重ねております
今回から実行委員に入った方なども沢山いますし、まだまだ募集中ですので我こそはというノリノリの方も、ちょっとだけ興味あるんだけど的な方も尼崎ぱーちーFacebookページにメッセージや実行委員っぽい人にメッセージください